top of page
検索
  • 執筆者の写真榊田千佳子

おいしい蕾・アーティチョーク/YUMENOKI FACTORY のハーブ便り


ヴェーダヴィinstagram

お役立ちハーブレッスン

by Chikako Sakakida

(ハーブスペシャリスト・ヴェーダヴィハーブアドバイザー)

.

June Vol. 53, 2023

“大きな蕾が食べ頃

アーティチョーク

小雨の降る中、ティートゥリーの真っ白で、ブラシのようなフワフワの花が満開です。

ちょっとうっとうしい梅雨も、畑の野菜、水田の稲、庭のハーブなどの植物にとっては、欠かせない時期なんですよね。

.

さて、今回のお役立ちハーブレッスンでは、今が旬の西洋野菜「アーティチョーク」をご紹介したいと思います。

アーティチョークは、一言でいうと、「巨大なアザミ」😄

栄養価が高く繊維質も豊富で、とっても魅力的なハーブです😍

.

初めてアーティチョークを知ったのは、はるか昔、高校生でアメリカに留学していた時。ホストファミリーの家庭菜園で採れたアーティチョークを、お母さんがゆでてくれて、家族みんなで溶かしバターをつけながらいただきました。

トゲトゲがついた大きなボールのようなアーティチョークの蕾にまず驚愕。そのガクを、外側からむいて、ガクの付けねの柔らかいところを歯でしごき取って食べるという、摩訶不思議な食べ物は、まさにカルチャーショックでした。

アーティチョークの情報や食べ方など詳しくは、ヴェーダヴィさんのインスタグラムをご覧くださいね♪

▼ヴェーダヴィinstagram



0件のコメント

最新記事

すべて表示

ウェルカム春一番!YUMENOKI FACTORY のハーブ便り

二月に入ると、春が待ち遠しくなってきますね。節分を過ぎると寒さが緩んで行くと言われていますが、まだしばらくは「寒いですね〜」の挨拶が続きそうです。 お役立ちハーブレッスン by Chikako Sakakida (ハーブスペシャリスト・ヴェーダヴィハーブアドバイザー) . February Vol. 62, 2024 春待ち気分で ペパーミント ▼ヴェーダヴィinstagram https://w

コメント


bottom of page