top of page
検索
  • 執筆者の写真榊田千佳子

初めての芳香カレーリーフ*YUMENOKI FACTORY のハーブ便り

.


近頃真夏のような日もあり、今年は暑くなるのかな、とちょっと心配・・・。暑い夏には南国のハーブということで、ヴェーダヴィさんの今回のコラムは、ちょっと珍しい「カレーリーフ」という、インド原産のハーブをご紹介します。

.

お役立ちハーブレッスン

by Chikako Sakakida

(ハーブスペシャリスト・ヴェーダヴィハーブアドバイザー)

.

APRIL Vol. 37, 2022

“初めての芳香

カレーリーフ”

.

カレーリーフの使い方、育て方、簡単レシピなど、ヴェーダヴィさんのインスタをご覧いただけると嬉しいです❣️✨✨😊


▼ヴェーダヴィinstagram



カレーリーフはインドでカリパッタなどと呼ばれ、主に南インドの料理に欠かせないハーブです。カレーリーフといってもカレーの香りがするわけではなく、形容しがたいような初めての芳香が魅力的!香ばしくて、ちょっと炒りごまのような、ほのかに柑橘の香りもして・・・。ワンアンドオンリーの風味です。

.

南インドで日常的に使われますが、定番は「テンパリング」といって、油の中で他のトウガラシや他のスパイスなどと一緒に素揚げにして、香りを移した油ごと料理の仕上げに加える調理方法です。


油の中でカレーリーフがはぜるのが難点ですが、試してみるとこの使い方が一番効果的だとわかります。カレーリーフのテンパリングの香りが漂うと、グーっとお腹が鳴るほど、おいしい香りです。



.



.

0件のコメント

最新記事

すべて表示

ウェルカム春一番!YUMENOKI FACTORY のハーブ便り

二月に入ると、春が待ち遠しくなってきますね。節分を過ぎると寒さが緩んで行くと言われていますが、まだしばらくは「寒いですね〜」の挨拶が続きそうです。 お役立ちハーブレッスン by Chikako Sakakida (ハーブスペシャリスト・ヴェーダヴィハーブアドバイザー) . February Vol. 62, 2024 春待ち気分で ペパーミント ▼ヴェーダヴィinstagram https://w

Commentaires


bottom of page